(281)好事魔多し

0

    起業が目標の皆さんの中には、何をやってもうまくいく人もいるでしょう。
    新製品の売れ行きは好調。
    融資もすんなり受けられた。
    次から次へと事業のアイデアが浮かんでくる。

     

    ですが、そういう時こそ自身を振り返って下さい。
    好事魔多し、という言葉があります。
    今更ですが、解説すると
    「好調時はトラブルが起きやすいから、増長してはいけない」
    という意味です。


    上手くいっているときは、知らないうちに慢心するものです。

    自分のやり方を過信し、周囲の忠告を聞かず突っ走る。
    へりくだる心を忘れ、我が道を行く。


    そういう場合でも、最初はうまくいくかもしれません。
    ですが、後で大きな痛手となって返ってくることが多いのです。
    好調時にこそ、自分を振り返り謙虚な心で進まなければなりません。

     

    努力が形になる姿は嬉しいものです。
    順調にいけば、今までの苦労が報われたのかと安心することもあるでしょう。

     

    それでも上手くいきすぎると、細かい部分からゆるみが生じます。
    他人と話すときにも傲慢な態度が見え隠れし、相手から距離を置かれます
    自分を大きく評価してしまい、何かを良くしようという気持ちも止まります。

     

    上手くいっている時こそ要所要所で立ち止まり、驕っていないか振り返りましょう。
    好事魔多し、です。
    慢心せずに、謙虚な心を持って進んで下さい。

     

     

     

    PS 下記はお勧めの起業塾です。

    起業プランをマンツーマンで徹底的に詰めてきます。

    期限を作らず「完全継続サポート」をしている起業塾はここだけです!

     

    螢▲螢好ンパニー コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!http://www.arys.jp/modules/seminar/index.php?sid=584

    コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!

     

    代表取締役は長坂有浩さんです。 コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!

     

     



    0

      コメント
      コメントする








         

      PR

      起業サポーター

      自己紹介

      カレンダー

         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << 2017年11月 >>

      記事を読んで少しでも心が動いたら、クリックお願いします。

      日本ブログランキングにも参加しています!

      最近の記事

      カテゴリー

      バックナンバー

      最近のコメント

      • (193)近いうちに昼食を、と言われたら
        間浜 行夫
      • (193)近いうちに昼食を、と言われたら
        トシカズ
      • (123)うまくいかないことを楽しみましょう。
        エンドウ

      リンク

      サイト内検索

      その他

      QRコード

      qrcode

      提供

      無料ブログ作成サービス JUGEM