(283)一人で決断することの大切さ

0

    起業が目標の皆さん、経営についての大切な事柄を、自分以外の人間に相談してから決めていますか?
    一人で物事を考えても限界があります。
    専門家や信頼できる友人に相談することはとても大切です。

     

    ですが、人に相談することが恒常的になってはいけません。
    ややもすると、誰かに相談しなければ決められない人になります。
    それは、依存です。

     

    たまには誰にも相談せずに決めましょう。
    繰り返しますが、誰かに相談しないと動けないのでは、そういう思考が癖になります。
    人に相談することは良いことです。
    ですが、それが習慣化・恒常化して、一人では何も決められない人間になることは避けるべきです。

     

    最終的に決めるのは一人です。
    誰かに相談するのもいいですが、いつも頼り切りというのはやめましょう。
    ザ・バック・ストップス・ヒア(The buck stops here.=責任のどんづまり)」という言葉があります。
    起業した場合、最終責任は経営者にあります。
    誰も代わりはいないのです。

     

    周囲に相談しすぎてフラフラになり、かえって決断を間違える人もいます。
    そういう人の多くは即決が苦手です。
    自分に背中を押してほしいという甘えがないか、考えてみませんか。

     

    多くの方々の意見を取り入れるのはOKですが、最後の決断は自分でしましょう。
    その為に、定期的に一人で決断する習慣をつけるのはいいことだと思いますが、いかがでしょうか。

     

     

    PS 下記はお勧めの起業塾です。

    起業プランをマンツーマンで徹底的に詰めてきます。

    期限を作らず「完全継続サポート」をしている起業塾はここだけです!

     

    螢▲螢好ンパニー コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!http://www.arys.jp/modules/seminar/index.php?sid=584

    コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!

     

    代表取締役は長坂有浩さんです。 コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!コンサルの長坂さんです!

     


    コメント
    コメントする








       

    起業サポーター

    自己紹介

    カレンダー

          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << 2017年07月 >>

    記事を読んで少しでも心が動いたら、クリックお願いします。

    日本ブログランキングにも参加しています!

    最近の記事

    カテゴリー

    バックナンバー

    最近のコメント

    • (193)近いうちに昼食を、と言われたら
      間浜 行夫
    • (193)近いうちに昼食を、と言われたら
      トシカズ
    • (123)うまくいかないことを楽しみましょう。
      エンドウ

    リンク

    サイト内検索

    その他

    QRコード

    qrcode

    提供

    無料ブログ作成サービス JUGEM